2015年4月12日日曜日

滑降したい思いが強かった!

今日は、山岳連盟主催の「春山訓練」

場所は、宮城蔵王賽の河原付近の斜面
参加人数、講師を含めて29名!
(稀に見る多さとのこと)

ということで、参加してきましたが、当初の予定は「月山周辺を滑降」だったのが、なぜかこちらに参加することになりました。
まあ、勉強になりましたが、どこかで「いい天気だよなあ。月山の斜面、いい状態だろうなあ〜。気持ちいいだろうなあ〜。」と。

さて、何をしたかというと・・・



当初の予定では、カチカチの斜面の登り方、下り方、トラバース、支点確保などでしたが、なにせこの陽気です。
雪はグサグサになり、春も後半ではないかと思えてしまう状態です。

講習斜面が見えてきました。この時点でもう暑い!アウターはいりません。
以前、一人で滑りにきたことが斜面でした!



急斜面でのトラバースの仕方です。



滑落急制動のやり方、しっかりと身に付けないと死にます!



確保して下りている時の滑落急制動の仕方



こんなに荒らしてしまいました!あ〜ん、滑りたかった。



とにかく、勉強になりました。

もっと経験を積んで、「富士山」へ!!!!!!

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿