2015年5月4日月曜日

5月9日のイベントは中止&鳥海山!

5月9日に予定していたイベントは申し込みがなかったので開催しません。
申し訳ありません。

さて、本日誘われて鳥海山祓川コースに行ってきました。
前日の3日は、上下の駐車場が満杯で路上駐車続出だったとか。
さらに、ヘリコプター搬送もあったとか。

ですが、本日はガラガラ!
こんなに空いている祓川は初めてです!
何かあるのか?
(このあと、何となく判明・・・)

その様子は

こちらも6月の様相です。
山頂まで雪はつながっていますが、快適とは言えないですね。



いつもなら渡れるところも、かなりの薮です。



最後の斜面、ここから足が動きません!
 明らかなハイペースが祟っています。山頂まで3:15!
私の身体では、4:00ペースが一番合っています。



例年になく、クラックが至る所に発生していてかっ飛ばすと危ないです。
楽しめたのは、山頂から標高差250mだけでした。
その後は、修行の滑りでした。妖怪板挟み10匹ぐらい出てきているのではと、思うぐらいです。
緩やか登り斜面も登れました!
これには、おかしいと思って、駐車場で板を見てみると・・・。
何やら黒いものがベッタリと全面に付着しているのでした!
これでは、滑らないのも納得!

原因は、なんだろう?PM2.5? 何かのヤニ?
月山でも同じことが起きているとか。
関東の山でも起きているとのこと。
これでは、山に入っても楽しくないですよ!これが人が少なかった原因かもしれませんね。

ということで、もうスキーは終了かなと思っています。
この状況では、滑降は楽しめませんから。

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿